
Journal

宮城においでよ。

一目千本桜。

002 写真 001 記録
4月10日。お休みがもらえたので、大河原・船岡の一目千本桜を見てきました。
公式サイトによると、
大正12年に高山開治郎氏の寄贈により、千本余りの桜を植樹された。
とのこと。とにかくすごい。

今回のルートですが
このルートだと混むところの最初で降りて、混むいちばん最初から乗れるので、比較的楽…?
この時期のJR東北本線は大河原〜船岡間は桜見物に徐行運転ですので、乗りながらまた見物も出来ますね。
とにもかくにも激混み( ; ; )
スニーカーや歩きやすい靴でいくのがおすすめ。

f:id:ho_xx:20161102222903j:imagef:id:ho_xx:20161102223039j:image
ぶわーっと白石川・JR本線沿いに8km桜並木。
2015年4月には柴田桜歩道橋も完成して、見物しやすくなりました。
撮り鉄は歩道橋からこーんな写真を撮っております
f:id:ho_xx:20161102223214j:image
JR沿線の桜並木を歩いて歩いて歩くと、船岡城址公園へ。
歴史的な船岡城はまた語るとして、公園はお花で有名。
f:id:ho_xx:20161102223212j:image
そんな「樅の木は残った」で有名な樅の木からJR沿線を撮影。
すげー…(語彙力)

激混みだったので乗りませんでしたが、船岡城址公園にはロープウェイもあります。
ロープウェイで観音像へ向かいながら桜の山を見るのもよかったなぁと思いながら、激混みだったので諦め、、、

来年は乗りたいものです。